自分のプレーの分析を。SHOTS TO HOLE利用方法(前編)

2018年3月13日

SHOTSTOHOLE

t f B! P L
先週末。
石坂ゴルフ倶楽部でいただいてきた
JGA journal。


ナショナルチームの取組が特集されてました。
興味深い話が多くて、参考になる内容。


http://www.jga.or.jp/jga/html/about_jga/image/gj_vol102_1.pdf



取り上げられていたシステムがありました。
SHOTS TO HOLE。



これまで利用していたGOLF Metricsに
近いですが、さらに細かなデータが
取れそうです。



早速申し込み。



https://shotstohole.com/



サイトにアクセスして、意外と簡単に
申込みをすることができます。


が、しかし、日本語の説明がありません。。。


料金は明確。
ですが、これちょっと気を付けないと。
オーストラリアドルの表示です。






 15日間のフリートライアルも
ありますが・・・。







すっとばして申し込んでしまいました。
「Sign Up」メニューから申し込み開始。




まずは支払い通貨を選択。
円はないので、USドルで。

Playerタイプは年間$146。
Golf Metricsよりちょっと高い。





 タイプを選択し、対象期間を
選択して、次へ進みます。




本人の情報を入力。
オーストラリアのアプリだから、
やっぱり漢字は入れられないよね。。。





必要事項を入力したら、
アカウント作成に入ります。





支払はPayPalで。
アカウント持ってると、楽です。
日本円で16,212円
これで、分析が充実すると思えば・・・。







これでログインできます。
モバイル版の画面はシンプル。
ただ、PC版じゃないとできないメニューも
あります。

例えば、新しくコース追加するとか。
スマホからもPC版の画面を開けるように
「Go to Full Site」のメニューもあるので、
必要に応じてアクセスします。






対象のゴルフコースが見つからない場合は、
PC版を開いて、Coursesメニューから、
右上のAdd Golf Clubボタンを押して、
新しいコースを作ることになります。










新しいコースの距離とParをセット。
追加することで、登録されていない
コースの入力が可能になります。







新しいコースを登録したら、
モバイル版に戻ります。
やっぱり、こっちの方が入力しやすいので。


Start Roundボタンを押して、
入力スタート。



まずは、コース検索画面から。
対象コースを探して選択します。


漢字は当然のように使えず、
英語表記だけ。





選択したら、詳細入力。
日付、スタートホール。
必要事項を入力します。

見慣れない、Round Typeという
項目があります。





選択肢を見たら、なんとなく理解。
今回、TEAMKGAのラウンド結果を
入力するので、チーム練習を
意味するSquad Practiceを選択。




いよいよショット入力画面へ。


Tee
Approach
Put


と選択してショットを入力。
1打目は必然的にティーショット。
2打目からはアプローチ。
グリーン上に乗ったらパター。



分けて入力するのね。
最初、ちょっとわからなかったです。






こんな感じで2打目は
アプローチ。




で、画面真ん中あたりにある
Additional shot detailsを押すと、
詳細な入力項目が出てきます。


ライ(Lie)とか、どっちに曲がったかとか、
細かな入力に対応してます。




さらにパター。
ここにもAdditional shot details。



曲がるラインか?
上りか下りか、細かく入力していきます。






こりゃ、なかなか大変です。
GOLF Metricsで慣れているとはいえ、
さらに細かな数値を入れることになります。



できるかなあ。。。



さて、使いながら、どうしようかと
思ったことがあります。



それが、距離がメートル表示になってること。



うーん。


どこかにヤード表示との切替設定が
あるだろうと探してみたら、
ありました。



「Preferences」タブの中、
下の方に画面をスクロールすると、
ありました。






よかった、これでヤード表示で入力できる。



次回は、入力後の分析をやってみます。








このエントリーをはてなブックマークに追加




◇今日のジュニアゴルファーの動きは
  ↓からどうぞ。

  人気ブログランキングへ
  にほんブログ村 キッズ・ジュニアゴルファー


◇伊藤颯汰の挑戦記

  欠かせないゴルフ環境、お世話になってます!
  なぜ、ジュニアゴルファーのブログを書くのか

◇ジュニアゴルファーの推薦図書

  ジュニアゴルファーのやる気スイッチを入れる漫画
  ジュニアゴルファーを育てるための愛読書

◇息子のゴルフ用具

  GEAR(使用クラブなど)、小学生時代からの過去分もまとめました
  愛用の練習器具など

◇これまでの軌跡

  これまでのゴルフ戦績
  5歳から12歳まで、スイングの変遷


QooQ