いい季節になってきたってことは、ペースを上げていかないと。。。

2018年3月5日

t f B! P L
随分気温が上がってきました。
ラウンドを待つ時間の寒さが
弱まって、ゴルフシーズンが
近づいてきた実感。



昨日は少し早めに大磯へ。



INGゴルフアカデミーで練習。
ジュニア800円、2時間打ち放題。






ドリルもたっぷり。
しかし、風が強いなあ。



いつもは130ヤード近く飛ぶ
SHUTTLEのピッチングウエッジも
向かい風で100ヤード行きません。



こりゃ、いい練習になりそうです。



早めにレイクウッドGCへ。
パターもしっかり練習。








前日のラウンドで入らなかった
パターですが、禅パッティング読んで
どこまで自信を取り戻せるかなあ。



【前日記事】ゴルフはやっぱり難しい




今日は春から高校生の大先輩と
ラウンドさせていただきます。
いつも優しくしてもらえるので、
息子も嬉しい様子。



いつもより早め。
13:30からスタートです。



そして、念願のOUT9ホール。
いつもINが多いので助かります。




スタートホール。
改修してティーグラウンドが随分
後ろに下がってます。



遠い方のグリーンだと600ヤード。
こりゃ、大変だ。。。



左からの風。
息子なりに考えたみたいで、
フェアウェイセンターから
ドローボールで風にぶつけていきます。








なんとかフェアウェイキープ。



ドッグレッグの1番ホールは3打目以降
見えません。。。




今日は風に勝てるか?
この冬何度か挑戦してきた風対策が
生きるときがきました。



結果は・・・。





うーん。惜しい。
ショートパットを外した3番は
別の課題。



フォローに乗せすぎた4番Par3は
グリーンオーバー。。。


6番打ち下ろしは風対策のフェードが
かかりきらず、ライの悪いところへ。



7番打ち上げのPar3は、
左からの風に流されてバンカー。




8番は2打目のアイアンショットの
ミスでバンカーへ。



いろいろ考えた結果、風には
勝ちきれませんでした。



でも、自分なりに工夫して
戦った結果。


これもいい経験値になってくれたら
いいなあ。



さて、今回のMetrics。
風に抗しきれなかったアイアンショットの
マイナスが目立ちます。






短い距離で落としすぎ。。。
100−150ヤードは如実に
風の影響が出ています。





ショートゲームはなんとかなってますが、
さらなる向上は必須。
もっと圧倒的にStroke Gainedしたいなあ。





今回の収穫はパターかな。
ショートパットを1回外したものの、
課題だった7-21フィートを3回入れました。






と、いうわけで、終了後は
アイアンショットを中心に練習。



再びINGゴルフアカデミーへ。
あれ?2回目?と言われながら入場。



ラウンドの中で出た問題を
振り返りながらじっくり練習。



特に、ドライバー打ったあとの
アイアンショットの調整を
繰り返しやりました。








練習が終わる頃。
遠くに富士山が見えました。



日が長くなったなあ。








一歩一歩、前に進んでくれたらなあ。
前に進んだと思ったら、後ろに
下がっちゃうこともあるけど、
あがきながらもがきながら、
この難しいスポーツを自分の
ものにしてくれたらと思います。




今週末は、石坂ゴルフ倶楽部へ。
初めて18ホールをラウンドさせて
いただきます。



貴重な機会を大切にして
取り組んでいければと思います。










このエントリーをはてなブックマークに追加




◇ジュニアゴルファーの情報収集は
  ↓からどうぞ。

  人気ブログランキングへ
  にほんブログ村 キッズ・ジュニアゴルファー


◇伊藤颯汰の挑戦記

  欠かせないゴルフ環境、お世話になってます!
  なぜ、ジュニアゴルファーのブログを書くのか

◇ジュニアゴルファーの推薦図書

  ジュニアゴルファーのやる気スイッチを入れる漫画
  ジュニアゴルファーを育てるための愛読書

◇息子のゴルフ用具

  GEAR(使用クラブなど)、小学生時代からの過去分もまとめました
  愛用の練習器具など

◇これまでの軌跡

  これまでのゴルフ戦績
  5歳から12歳まで、スイングの変遷


QooQ