ゴルフはやっぱり難しい

2018年3月4日

推薦図書 練習施設

t f B! P L
昨日は、改めてゴルフの難しさを
感じた1日でした。


メインとなったのは
レイクウッドGCでのラウンド。



パパは普段できない仕事を
こなすため、自宅待機。



朝の練習だけ、見に行きます。



少し試したいことがあって
コースボールが打てる
一里山ゴルフセンターへ。







が、絶不調。。。



アイアンはそこそこですが、
ドライバー、FWが曲がりまくり。。。





折角協力していただいて
試したこともあったのに、
バチッと結論が出せない
感じになってしまいました。。。



なんだか申し訳ない感じでしたが、
方向性が見えたので、大変感謝。
今後の大きな転換点に
なりそうです。



パパはここまで。



息子はママと二人で
レイクウッドGCへ向かいます。



ラウンド前はINGで打撃練習。
朝の練習の調子から、
打ち込んでいくことで、
だんだんと修正されたみたい。



パッティング練習も
練習グリーンでは好調。



意気込んで9ホールに
臨みますが・・・。


ドライバー 好調
FW 好調
アイアン 不調
パター 不調


あれ。
練習の時と反対。



ゴルフは難しいなあ。



コースに出たら真逆の結果に。



アイアンショットは良さそう
だったのに、バンカーに
入ること5回。


9ホールで5回って・・・。



パターも3パットあり。
折角寄せたバンカーショットを
決められず。



結果を言わない息子ですが、
とにかくボギーが多かったみたい。



本人なりの分析。


朝の練習で焦る。
昼前の練習でウッドを修正。
アイアンに影響が出る。


うーん。
長いのと短いのをうまく
バランス取らないといけないけど
クラブはセッティングしてもらってる
つもりなんだけどなあ。。。



この辺もゴルフの難しさ。



パターは練習で好調。
ラウンドで短いのを外す。
自分を疑い始める。
負のループ。



息子なりに思うところが
あったようで、家にあった
昔買った本を引っ張りだして
読み出しました。






丁度、今の状況に合致する
部分があったようで、
響いたみたいです。


息子が引っ張りだしてきた
箇所を引用します。



”パットを何発か沈めると、
われわれは自信が湧いてきて、
なかなかうまくパットしていると
思うようになる。

自分のストロークを信じるから
パターがスムーズに振れるようになる。

そうなると、ショートパットは
ますます入るようになるし、
さらに多くのロングパットが、
ファーストパットで入らなくても
カップの近くまで転がってくれる。

パッティングで気をよくすると、
われわれは入らなかった
パットよりも入ったパットにより
多くの注意を向けるようになる。


だが、連続で沈めて当然と
考えたパットを何発かミスすると、
われわれは急速に自信を失っていき、
自分の能力を疑い始める。

そして、初めは正しかったグリーンの
読みをわざわざ修正し、
ストロークのテクニックに疑念を抱き、
躊躇しながらスウィングするようになる。

ショートパットをミスし始め、
ロングパットでは3パットを乱発する。

パッティングに関して意識過剰に
なって不安が増すと、
入れ損じたパットに拘泥するようになり、
カップに入ったパットはすべてラッキーで、
「あんなパッティングでよく入ったものだ」
などと思うようになってしまう。”



まさに、この状態になったという息子。


この後に、理想の状態について
書かれています。


ポイントは「無条件の自信」。



”無条件の自信とは、瞬間ごとに
出る結果にこだわらずに、
もっと広い視野を持つことである。

つまり、無条件の自信とは結果に
対する確信の表明というよりはむしろ、
どのような結果が出たにせよ、
それを受容できるという
どっしりとした落着きのことなのだ。

無条件の自信には、直面している
難局に満足に対処している自分に
対する満足感も含まれる。

無条件の自信に満ちたゴルファーは、
ゴルファーとしての自身について
どう感じているか判断を下すとき、
最後のパッティングの結果に
左右される必要はさらさらないのである。”



禅パッティングには、基本的に
メンタルに関することが
多く書かれています。


買ったのは随分前だけど、
普遍的なことが書かれてるので
時々読み返した方が
良さそうだなあ。


そして、夜。
仕事を一段落したパパと合流。



仕事の関係でつながりのある
施設「アクティブAKIBA」へ。


一度行ってみたかったんです。



秋葉原駅前にドンと構える
ヨドバシカメラの9階にある施設。





奥のネットまでは短いですが、
併設のゴルフショップの
品揃えもよくて、いろいろ試せます。


予約制ですが、トラックマンを
利用できる打席もあります。






奥山プロのレッスンの時と同じく
ボールが練習用なので、
参考にならない数値もありますが、
入射角やクラブパスは参考に
なります。



仕事のつながりで紹介していただき
今後に向けて、重要となりそうな
出会いがあったこの日。


大きな転換点になる日かもね。



まだまだわからないことだらけ
だなあと再認識。



ゴルフはやっぱり難しい。



難しいからこそ、攻略したくなる。
我が家なりの取組みで、この
難しいスポーツを攻略したいなあ。



今日もレイクウッドGCへ。
ママに運転してもらって、
往復の車で仕事をすることにして、
今日は見に行こうかな。



2007年に出た本ですが、
もうネットショップでも
中古しか出てない感じですね。





結構いい本だけどなあ。
マニアックすぎるのかなあ。






このエントリーをはてなブックマークに追加




◇ジュニアゴルファーの情報収集は
↓からどうぞ。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 キッズ・ジュニアゴルファー


◇伊藤颯汰の挑戦記

欠かせないゴルフ環境、お世話になってます!
なぜ、ジュニアゴルファーのブログを書くのか

◇ジュニアゴルファーの推薦図書

ジュニアゴルファーのやる気スイッチを入れる漫画
ジュニアゴルファーを育てるための愛読書

◇息子のゴルフ用具

GEAR(使用クラブなど)、小学生時代からの過去分もまとめました
愛用の練習器具など

◇これまでの軌跡

これまでのゴルフ戦績
5歳から12歳まで、スイングの変遷

QooQ