あともう少しで爆発の予感もあるけど、花粉症対策も大事かな

2018年3月18日

SHOTSTOHOLE レイクウッドゴルフクラブ 横浜ジュニア

t f B! P L
今日は横浜ジュニアスクールから
レイクウッドゴルフクラブへ。



横浜ジュニアスクールは今日で
1年間の活動が一段落。



横浜市ゴルフ協会のみなさま、
ご指導をいただいている皆川プロ、
会場をお貸しくださっている
ナセグリーンゴルフ様、
ありがとうございます。



この活動のご恩返しができるように
取り組んでいけたらと思います。



ナセでは、好調なショット。
周囲のジュニアたちの刺激も受けて、
しっかり1時間打ち込んだようです。



今日はパパが仕事で行けないので、
ママが引率担当。



レイクウッドゴルフクラブへ
向かいました。



風が心配でしたが、思ったより
吹かなかったみたいです。



いつものようにバックティーから。



もうすぐ関東アマの予選。
その先には神奈川アマジュニアの部が
迫ってきています。



そろそろスッキリとパープレーで
上がってくれたらなあと思ってましたが、
まあ、そんな簡単にはいきません。





1バーディー
2ボギー
1トリプルボギー。。。



INコース、9ホールのラウンド。
14番Par5でトリプルボギー。



やっちまいました。



ちょっと力が入ったのか、ドライバーが
右へ。
林からリカバリーするも、グリーン周りから
苦戦して3パット。



他のホールはそこそこまとまって
いたので、惜しかったね。


パターは16パット。
あと2打はなんとかしたいねえ。



パター自体の改善も課題ですが、
ショットをもう少し近くにつけたいところ。


先週から使い始めたSHOTSTOHOLEで
ようやく2.5ラウンド分のデータが
たまってきて、少し傾向見えてきました。


これは、クラブとそのクラブを使った
時の残り距離。
さらに、右横には、そのクラブを使った
ときに何ヤード残ったかを示してます。


PWは残り平均133.6Yで使用され
平均13.3Y残っている、と。


こりゃ、残し過ぎです。
こうなると必然的にパターの
ショット数も増えてしまいます。






残り距離ごとに、そこからかかった
打数も集計がでます。


残り、100-120Yからで、3.8打は
打ちすぎだろうなあ。


100-120Yから17.0Y残してるのも
この距離を苦手にしていることを
教えてくれています。





精度の低さがハッキリわかるので、
継続的に分析していけると、
対策も打ちやすくなるかもしれません。



さらに、パター。
キレイに残り距離に対する打数が
比例しています。


これも、全体的に数字を改善
できるように取り組んでいきたいところ。






こりゃ、データの登録しがいがあります。
息子も、SHOTTOHOLEのために、
細かくラウンド中のショットの状況を
メモして帰ってきました。



レコーディングダイエットと同じで
記録をつけるだけで意識が高まるはず。



あまりとやかく言わずに、細かな
結果を認識できるようにしていこうかな。


しかし、息子を心配しているママ。
どうやら、花粉症の症状が酷いことが
プレーに影響してるのでは?と
思い始めたみたいです。


パパは花粉症じゃないから、いまひとつ
その気持ちがわからないけど。。。



確かに、花粉が飛ぶようになってから、
ちょっとボーっとしてることが多くなったかな。



R1を飲んで治ったはずだったけど、
今年の花粉には負けたらしい。。。
薬投入して頑張っていくしかないかあ。



と、いうわけで、鼻が苦しくて
寝れない息子のために、夜、薬を
買いに行ったママ。
ありがとう。





今週は水曜が休みですが、我孫子GCに
お世話になる予定です。



そして、土曜日は世界ジュニアゴルフ選手権
関東ブロック予選。



春の連戦が始まります。






このエントリーをはてなブックマークに追加




◇今日のジュニアゴルファーの動きは
  ↓からどうぞ。

  人気ブログランキングへ
  にほんブログ村 キッズ・ジュニアゴルファー


◇伊藤颯汰の挑戦記

  欠かせないゴルフ環境、お世話になってます!
  なぜ、ジュニアゴルファーのブログを書くのか

◇ジュニアゴルファーの推薦図書

  ジュニアゴルファーのやる気スイッチを入れる漫画
  ジュニアゴルファーを育てるための愛読書

◇息子のゴルフ用具

  GEAR(使用クラブなど)、小学生時代からの過去分もまとめました
  愛用の練習器具など

◇これまでの軌跡

  これまでのゴルフ戦績
  5歳から12歳まで、スイングの変遷


QooQ