磯子カンツリークラブに跳ね返されること何回目?でも、やれることは前を向くこと

2018年3月11日

横浜ジュニア

t f B! P L
今日は横浜ジュニアスクール。
横浜市ゴルフ協会の取組みですが、
年度の最終ラウンドになりました。



今月で中学3年生が卒業。
強い世代でした。



憧れのお兄さんたちが卒業。
これから中心となる中学2年、
中学1年、頑張らないと。



今日のトップは中学2年の
たいせいくん。
ハーフ34。
すっかり安定しているようです。


いいなあ、そんな感じで
回れる日がくるかなあ。



毎月9ホールのラウンドと、
打撃練習の機会をいただける
貴重な取組み。


ありがとうございます。


委員の皆さんの中にも
今回で最後となる方が
いたようです。


今まで、ありがとうございます。
大変、お世話になりました。



横浜ジュニア出身の子たちが
活躍して、協力いただいた皆さんの
楽しみになるといいなあ。



さて、昨日の帰りが遅かったので、
遅めの始動となった息子。




磯子カンツリークラブ近くの
第百ゴルフクラブで打ちます。







100球。
感触を確かめて、ウォーミングアップへ。


今日は、声をかけてもらったゆうたくんと
キャッチボール。



いつもパパとしかやらないことが
多いので、こういう機会があると
ありがたいです。



友達とのキャッチボールとなると
やっぱりいつもより楽しく
なっちゃうみたいで、長めに
ウォーミングアップ。



たっぷり体を動かしました。
ゆうたくん、肩大丈夫だったかな?



そして、磯子カンツリークラブへ。



何度も何度も跳ね返される
このフィールド。


【前回記事】何度も挑戦しては跳ね返されるいくつかの壁、
今日は磯子カンツリークラブへの挑戦



前回はパターでやられました。。。



今回はどうかな?






うん。惜しい。。。
スタートの短いバーディーパットが
決めきれず。



12番からの3連続ボギーは
風の読み違えが2つと、
3パットが1つと。



全体的にチャンスを作りきれずに
耐えるラウンドだったと息子。



では、Golf Metricsで見てみましょう。
Golf Metricsの説明はこちら



前日のラウンドと傾向は近いかな。
ドライバーは悪くない感じ。
ショートゲームでまとめる展開。


磯子カンツリークラブは慣れも
あって、ショートゲームは特に
いいときが多いです。







距離が短いので、100-150が残ることが
多くなる磯子カンツリー。


ここでSGが出ないと、辛いラウンドに
なってしまいます。


これが如実に出てるなあ。


本人は風の読み違えがあったと。
連続ボギーはこの辺が原因。
ハーフで-3.3は、大きな問題。



特訓ポイントです。







ショートゲームは好調。
グリーンを外しても、
この辺でスコアをまとめられます。


最近ハーフ40台が続くことは
少なくなり、30台がポツポツ
出てるのは、ショートゲームの
お陰かな。







そして、パター。
今日も短い距離を決めきれない
ホールがあり、ここでスコアを
落としてます。


ハーフで2打は大きいなあ。







遠くに見える富士山に、
4月以降の再戦を誓うのでした。







終了後は、アイアン中心に練習。









サザンゴルフガーデンでお世話に
なりました。



本人なりにスイング調整中。
ラウンドするとズレがちな
プレーンとトップの位置を中心に
自分の納得のいくまで
打っていきます。


結局、230球越え。






最後は、だいぶ自分の納得できる
スイングになってきたみたいだなあ。


でも、定着するまでは、まだまだ。
打っている球数の絶対数が
足りてない気がします。



大目標の神奈川ジュニアまで
あと2ヶ月。



毎日の取組みでどこまでいけるかなあ。
1日の1発勝負なので、何が起きるか
わかりませんが、アベレージを
上げていきたい。



安定して70台前半が出せるように
するにはどうしたらいいか、
引き続き考えていけたらと
思います。







このエントリーをはてなブックマークに追加




◇今日のジュニアゴルファーの動きは
  ↓からどうぞ。

  人気ブログランキングへ
  にほんブログ村 キッズ・ジュニアゴルファー


◇伊藤颯汰の挑戦記

  欠かせないゴルフ環境、お世話になってます!
  なぜ、ジュニアゴルファーのブログを書くのか

◇ジュニアゴルファーの推薦図書

  ジュニアゴルファーのやる気スイッチを入れる漫画
  ジュニアゴルファーを育てるための愛読書

◇息子のゴルフ用具

  GEAR(使用クラブなど)、小学生時代からの過去分もまとめました
  愛用の練習器具など

◇これまでの軌跡

  これまでのゴルフ戦績
  5歳から12歳まで、スイングの変遷


QooQ