コースの難易度よりも、風の強さよりも、自分の調子が左右する

2018年3月10日

KGA

t f B! P L
TEAM KGAのラウンド研修。
今日は石坂ゴルフ倶楽部でした。



朝、5:00出発。
会場入りの前に打撃練習を
しておきたい息子。


6:40に近くのリンクスゴルフクラブへ。
石坂ゴルフ倶楽部まで20分弱の距離。







早朝営業は土曜5:00から。
駐車場には車がたくさん。
打席も結構埋まってます。


打ち始めます。






が、ボールが左右に振れます。
うーん。不自然な曲がり方するなー。



ボールを見ると・・・。







かなりツルツル。
そろそろ交換時かもしれませんが、
1球4円の理由はここにあるのかな。。。


長いクラブで打つのは少なめに。
調子を整えて会場に向かいます。



石坂ゴルフ倶楽部。
素晴らしい会場での
ラウンド研修です。


KGAのみなさま、石坂ゴルフ倶楽部の
みなさまに感謝。
ジュニアに門戸を広く
開いていただいている
石坂ゴルフ倶楽部には重ねて感謝です。
ありがとうございます。



今日は欠席者が2名出て、
急遽組み合わせ変更。


みんな、大丈夫かな。
季節かわりで体調も崩しやすいかも。



子供たちのラウンドの裏では
保護者向けの食育講習。
ママが聞いてきてくれました。


試合当日の食事や補食のタイミング、
どんなものを食べるかを詳しく
聞いてきてくれました。


体の成長。
怪我をしない体作り。


講座を聴いて、いろいろ参考に
なりましたが、とりあえず
カロリーメイトゼリーは
取り入れようと決めた我が家でした。



長島さんの講座は、毎回
ためになります。



石坂ゴルフ倶楽部での練習の
調子は悪くなかった息子。



10番ホールからスタートです。









少し左に球が切れていき、
バンカーへ。


だいぶ飛んでるけどなあ。
が、2打目はなんだか打ち直してます。
うーん。OBかな?


不安な立ち上がりです。



上がってきた最終ホール。
18番はアプローチをしっかり寄せます。









決めてパー。
前半は2ダブルボギー、1ボギーと
落としたホールがありましたが、
バーディーも2つ取って39。







なんとか出だしのつまずきから
最小限に食い止めました。



後半。
スタートからドライバーが好調。
よく飛んでます。


打下ろしとはいえ、
500ヤード弱のPar5の2打目は
5UTでツーオン狙い。


結果、うまく当たらずに手前の
バンカーでしたが、寄せて
バーディーチャンス。


今日はここからが課題。
6フィートほどの下りのラインを
オーバーして3パットのボギー。


あらららら。


その後も3パットがあり、
アイアンショットが乱れ気味で
撃沈。


後半は42を叩き、合計81。








今回も課題多し。



風が強いという話もありましたが、
今日はコースや天候ではなく、
本人の調子の問題。



うまく整いきれませんでした。
一方で、ドライバーは収穫。


今、試していることは当たりそうです。


久々にドライバーでStroke Gainedの
数値がプラスです。






一方でアイアンショットが不調。
先週のラウンドでも課題に
なってました。



本人も前日の練習で不安を
感じてましたが、はっきり
課題になってます。







ショートゲームも悪くはない
ですが、もうちょっと精度は
上げられそう。







緑ゴルフコースでのラウンドを
増やした成果は確実に
出てると感じたようなので、
引き続き、週2回は伺いたいなあ。



問題はパター。
短いところからの3パットも響き、
6フィート以下はかなり悪い数値。







ドライバーの問題が解決したら、
次はパターを重点強化かなあ。




ラウンド後、再びアクティブAKIBAへ。
今日のラウンドでも試したことを
ここでも再確認。








トラックマンの打席をお借りして、
アイアンの調子も整えていきます。
ありがたいなあ。


最後の方は、きっちり数字の合う
打球が増えました。





充実の時間を過ごした息子。
ドライバーという大きな課題を
解決できるかもしれない今回の
取組み。



来週末までに最終決定です。



明日は、横浜ジュニアスクール。
磯子カンツリークラブでの
9ホールです。


毎回跳ね返される磯子カンツリー。
明日こそ、納得のプレーで
すっきり勝ちきりたいなあ。








このエントリーをはてなブックマークに追加




◇今日のジュニアゴルファーの動きは
  ↓からどうぞ。

  人気ブログランキングへ
  にほんブログ村 キッズ・ジュニアゴルファー


◇伊藤颯汰の挑戦記

  欠かせないゴルフ環境、お世話になってます!
  なぜ、ジュニアゴルファーのブログを書くのか

◇ジュニアゴルファーの推薦図書

  ジュニアゴルファーのやる気スイッチを入れる漫画
  ジュニアゴルファーを育てるための愛読書

◇息子のゴルフ用具

  GEAR(使用クラブなど)、小学生時代からの過去分もまとめました
  愛用の練習器具など

◇これまでの軌跡

  これまでのゴルフ戦績
  5歳から12歳まで、スイングの変遷


QooQ