千成ゴルフクラブの情報は12年前と32年前のものだけど

2018年3月17日

SHOTSTOHOLE

t f B! P L
今日は千成ゴルフクラブを初めて
ラウンドした息子。


世界ジュニアゴルフ選手権
関東ブロック予選の練習ラウンドです。


前日、終電で大阪出張から
帰ってきたので、10:37と
最終に近い組で回りました。


いつもはウォーミングアップして
多めの打撃をして会場に
入るんですが、今日は都内の
渋滞もあって、ギリギリに到着。


もう友達は7番ホールラウンド中
でした。



遅れちゃったけどしょうがないかなあ。



千成ゴルフクラブの情報は
古いものしか持っていません。



コースメモはいつもお世話に
なっているGOLF MEMOの
ものがありましたが、2006年のもの。


http://www.thegolfmemo.com/memo.html


でも、買いました。






練習ラウンドでメモするのも
親子の楽しみ。


今回はナショナルチームが
やっているらしいとJGA journalで
特集されていた内容も取り入れてメモ。


まずは、見よう見まね。
なんでもやってみたいと思えるのが
息子のいいところでもあります。



もうひとつ、古い情報は
あした天気になあれという漫画。
32年前に千成ゴルフクラブを舞台に
プロテストを題材にしたストーリーが
描かれました。


描写が細かいので、結構参考に
なったりします。


学士プロの古葉実というキャラが
細かくコースの分析をしていく
ところなんて、未だに参考になります。



今日は、あした天気になあれの
キャラクターがどこでどんな
ショットを打ったかを思い出しながら
ラウンド。



こんな日が来るとはなあ。
楽しいなあ。






1番ホールは向太陽君が、
日吉、磯村というライバルに
対抗して右のバンカーの先の
傾斜からランを出して、
池の脇まで飛ばすという
スーパーショットを見せたホール。



そこまで届かないので、
フェアウエイの真ん中へ。



漫画の世界の中でプレーしてる
ような感じで、ちょっと浮き足
立ってます。


しかも、練習もせずにスタート。
いつも準備して臨む息子からすると
かなりイレギュラー。



と、いうわけで、前半、苦戦。


2番、8番でバーディー取りますが、
中盤はボギーが続いて、41。



後半は6番まで+1で粘って
ましたが、上がりで崩れて40。





3バーディー
8ボギー
2ダブルボギー


おせじにもいいゴルフとは
言えませんが・・・。



千成ゴルフクラブ初挑戦は
こんなもんでした。



とはいえ、プレーは手応えを
感じている様子の息子。



アイアンショットとパターの
調子を整えれば行けそうな
感触を持っているみたい。



さて、今回はSHOTSTOHOLEで
見てみます。


結構、細かく見ていくことが
できます。




耳慣れない指標があります。
Up and Downs。
100m以内を2打以内で
上がれる確率を示しているようです。


これはいいなあ。

このラウンド。
息子は2/10→20%。


この確率を上げたら、確実に
スコアはよくなるだろうなあ。



あとはFirst Putt Length GIR。


パーオンした時の最初のパットの
距離を示してます。


息子は今回19.6ft。


そんなに悲観する数字じゃないけど、
ここも改善できたらよくなるかも。


あとは、Putts per GIR。
パーオン時のパット数。


2.0だと話になりません。。。
ここは、頑張ろう。



前回入力した時にはわからなかった
前回との比較ができる分析。


これは、便利かも。





パターで細かく距離を割って、
それぞれの改善度合いを
確認できます。


さらに、ショットも。






今回は160Y-180Yの距離が悪化。
他の距離は改善されてます。


これで、改善傾向にあるか
確認できそうです。



比較対象も、直近5ラウンドとか、
上位1/3との比較とか、
柔軟に選択できるところが、
結構マニアックに作り込まれてます。



これからの楽しみが増しました。



終了後は、塩竈神社へ。









試合での健闘を祈ってきました。



さらに、矢板ヒルズゴルフへ。







ちょっと距離感があわなかった
100〜120ヤードを多めに練習。


しかし、この矢板ヒルズ。
奥のネットまでが200ヤードで、
ドライバーで思い切り打つと
越えちゃいます。


越えないように打ってね、
ということなので、中高生の
男子は利用するの厳しいかもなあ。


のんびりしていい練習場ですけどね。



さて、明日は横浜ジュニアスクールで
ナセグリーンゴルフへ。


午後はレイクウッドGCの
ハーフラウンドです。






このエントリーをはてなブックマークに追加




◇今日のジュニアゴルファーの動きは
  ↓からどうぞ。

  人気ブログランキングへ
  にほんブログ村 キッズ・ジュニアゴルファー


◇伊藤颯汰の挑戦記

  欠かせないゴルフ環境、お世話になってます!
  なぜ、ジュニアゴルファーのブログを書くのか

◇ジュニアゴルファーの推薦図書

  ジュニアゴルファーのやる気スイッチを入れる漫画
  ジュニアゴルファーを育てるための愛読書

◇息子のゴルフ用具

  GEAR(使用クラブなど)、小学生時代からの過去分もまとめました
  愛用の練習器具など

◇これまでの軌跡

  これまでのゴルフ戦績
  5歳から12歳まで、スイングの変遷


QooQ