TEAM KGA トレーニング講習会での学び

2017年11月3日

KGA トレーニング

t f B! P L
3連休前の木曜日。
うっかり福岡出張だったのを
忘れてたパパ。



前日にスケジュール確認して、
慌てて飛行機の予約状況を見たら、
もう満席。


失敗したあ。。。
3連休前はそんなに人が動くのか。


仕方なく、早い時間の新幹線に
乗ることに。


横浜から往復10時間の新幹線の旅。
しかも、日帰りです。
腰が痛い。。。
自業自得。。。


まあ、長旅のお陰で、昨日は長々とした
ブログを書いてしまった訳ですが。。。




TEAM KGAの講習に向けて、
往復10時間の旅になった反省を
生かし、3連休初日の渋滞を
避けるべく早朝出発。



今回もやっぱり早く着きすぎ。
9:30集合に対して、7:00前に
京葉道路の幕張PA到着。



ちょっと仮眠してから、いつもの
ミニストップでおにぎり買います。





コンビニおにぎりですが、
ミニストップのお店で炊いて作ってる
おにぎりが好きで、できるだけ
探してミニストップ寄ってます。



店舗によって作ってなかったりすると、
ちょっと残念ですが、朝の幕張PAの
ミニストップは、ほぼ必ずあります。


売り切れてても、朝は裏で作り続けてるので、
ちょっと待つと出てきます。



今後もお世話になりまーす。



さて、トレーニング講習。



今回は千葉県総合スポーツセンター。
体力テストと同じ会場です。



トレーニング研修を受けるのは
2回目。前回はフィジカルトレーニング
中心でしたが、今回はもう少し幅広い
意味のトレーニングのようです。



座学と実技。
丸一日、たっぷりとトレーニングについて
学べる時間。


貴重な時間です。
KGAの皆様、スポーツセンターの皆様、
ありがとうございます。



座学は、TPIのメソッドも
取り入れられた講座。


斉野委員の説明がお上手で、楽しめました。



資料にオリジナリティーがあり
工夫が凝らされていて、子どもたちに
伝えたい気持ちに溢れてました。


プレゼン好きの息子も斉野さんの
講座を絶賛。わかりやすかったとの
ことでした。






ゴルファーである前に、アスリートとして
鍛えることによって、獲得できる運動能力。



高い運動能力の上にゴルフの技術を
重ねることによって、伸びしろが
大きくなる。



これは、我が家にとってはありがたい話
でした。



野球やバスケなど、さまざまなスポーツを
やりたい息子。



今回の話をキッカケに、もっと他の
スポーツをする熱が上がりそうです。



さらに、今は、学校の勉強や社会性を
身につけることで、後々壁に
差し掛かったときに、それを乗り越えやすく
なる、という話もありました。



今は、いろんなことに興味があるが
故に、ゴルフに時間が取れなくなってるけど、
これは、決して悪いことではないんだなあ。



ちょっと安心しました。



それから、たまたまですが、昨日ブログに
書いた為末さんの動画に出てくる話と
共通する話が何度か出てきました。


【過去記事】「限界の正体」を為末大さんに教えてもらいました



映画ベスト・キッドの例を使って、
無意識で動けるようになるための
基礎の大切さを説明する場面。



やっぱり、この例は説明しやすいんだろうなあ。



後半戦は千葉県総合スポーツセンターの
お二人から、ウォーミングアップと
リカバリーの話がありました。



スポーツやっている方からすれば
当たり前のことかもしれませんが、
無知な我が家には新鮮なことばかり。



ストレッチに動的、静的があることを
知りました。



普段やってるのは静的なストレッチなのね。。。



自分の状態を知り、その状態に合わせて
自分のコンディショニングの引き出しを
増やして、適切な対応を取ること。



こりゃ、難易度高いなあ。
いきなりはできないだろうけど、少しずつ
意識してやっていこう。



午後の実技は、1回目に比べて、
遊びの要素が満載。



「夢中」になって体を動かすというのが、
いいんだろうなあ。


知らず知らずのうちに、みんな汗だく。
見事に動かされてます。



追いかけ回すゲームやドッチボール。
遊びをはさみながら、本格的な
トレーニングメニューも。



今回も体力不足を痛感した息子。
少しずつだけど、トレーニング
増やそうかね。



しばらくはストレッチ中心の方針は
変わらないと思うけど、本人も
体幹の強化は手応えを感じたみたい。



トレーニング講習後は、自主練習。
アートゴルフ穴川で60分の打ち放題。



トレーニング後の打撃は、やっぱり
体がよく動きます。



もっと打撃前に、たっぷり遊び倒した方が
いいのかも。



アートゴルフ穴川の奥のネットに
キャリーで届くようになってました。






奥まで、230ヤードだよなあ。。。
前に来たときは、200ヤード付近の
グリーンを超えるのがやっとだったのに。


体も大きくなって、しっかりそれが
使えれば、これくらいは距離も伸びるって
ことかあ。



よく振れてるし、もっと体をしっかり
動かしてから打撃に入っても良さそうだなあ。



バテちゃわないための体力づくりも
大事そうだ。。。



やるべきこと、いっぱいだなあ。




明日は、我孫子ゴルフ倶楽部にて
終日練習予定。
今度こそ、行けるといいね。








このエントリーをはてなブックマークに追加



◇ジュニアゴルファーの情報収集は
↓からどうぞ。
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 キッズ・ジュニアゴルファー

◇伊藤颯汰の挑戦記

欠かせないゴルフ環境、お世話になってます!
なぜ、ジュニアゴルファーのブログを書くのか

◇ジュニアゴルファーの推薦図書

ジュニアゴルファーのやる気スイッチを入れる漫画
ジュニアゴルファーを育てるための愛読書

息子のゴルフ用具

GEAR(使用クラブなど)、小学生時代からの過去分もまとめました
愛用の練習器具など

これまでの軌跡

これまでのゴルフ戦績
5歳から12歳まで、スイングの変遷

QooQ