全日本ショートコース選手権 ドリームカップ ジュニア・学生大会 辛くも予選通過・・・

2017年11月18日

ショートコース選手権 ダイナミック茂原

t f B! P L
行ってきましたショートコース選手権。
正式には・・・








ということで、今回の大会で
上位に入ると12月16日の
ドリームカップに参戦することができます。



ゴルフダイジェストさんの
掲示があって、ちょっと
雰囲気あります。







てっきりレーザー距離計使えないのかと
思ってましたが、距離計測器の
使用OKとのこと。


助かったあ。






注目の通過人数。
中学生は、やっぱり3名!
うーん。狭き門だなあ。。。







早速、練習場で素振りを開始。
水に向かって打つ、名物の練習場で
しっかり打ち込みます。








6組目でスタート。
8:35でしたが、心配された雨も
まだ降ってません。








スタートからボギー。。。
暗雲立ち込める中、2番をパーでしのぎ、
3番ホールへ。



あれ、距離が短い。








後ろのティーかと思ったら、
全体的に前です。


小学生いるし、そうだよね。。。


3番は長めのパーパットを決めて
流れに乗るかなあと思いきや、
5番でアプローチを寄せられずにボギー。







6番をパーで収めたあとの7番。
ロングパットを寄せきれずにボギー。


おっとっと、ここまでで+3だ。



結局、挽回できずに前半は30!








ハーフチェックを終え、中学生の
6番目となるスコア。。。


こりゃ、厳しいかなあ。。。


前半は、なかなか縦の距離が合わず。
アプローチもなかなかグリーンの
硬さが把握できずに取りこぼしてました。



後半、距離を合わせてくるかなあと
見てました。


2周目の1番。







早速、しっかり距離を合わせて
バーディーチャンス。






きっちり決めました。



その後もバーディーチャンスを演出。


2番、4番、5番、7番、8番、9番と
1m~5mくらいのバーディーチャンスを
連発します。


3m以内も結構あったんだよなあ・・・。


ところが、これが、1コも決まらず・・・。


7番では短いところからの3パットでボギー。
ありゃりゃ。


後半は27。。。


  1周目 30
  2周目 27
  合計  57



不本意な息子。
予選通過は厳しいと見てました。


早速、パッティンググリーンで練習。







こんなときはペルツだよね。。。




少し練習してクラブハウスに戻った
息子。


結果を見てビックリ!






57に4人が並ぶ大接戦。
マッチングスコアカード方式で
辛くも予選通過です。


よかったねえ。


素直に喜べない息子ですが、でも、
よかったよね。


北谷津では今日のように不本意な
プレーにならないような準備が
できるといいな。


期末テスト明けとは言え、得意の
ショートコースで大苦戦。



まだまだ努力が足りてません。
楽しみながらも、もっともっと前へ。



貴重な機会をいただけました。
主催のゴルフダイジェストさん、
会場のダイナミック茂原さん
ありがとうございます。


関係者の皆さんもありがとうございます。


今日は同じ組のメンバーにも
恵まれ、楽しくラウンドさせてもらった
ようです。
ありがとうございます。





明日は我孫子ゴルフ倶楽部で練習予定。
毎回充実の1日を送れる我孫子で、
今日のもやもやをぶつけてきてほしいなあ。



寒いから風邪引くなよー。










このエントリーをはてなブックマークに追加




◇ジュニアゴルファーの情報収集は
  ↓からどうぞ。

  人気ブログランキングへ
  にほんブログ村 キッズ・ジュニアゴルファー


◇伊藤颯汰の挑戦記

  欠かせないゴルフ環境、お世話になってます!
  なぜ、ジュニアゴルファーのブログを書くのか

◇ジュニアゴルファーの推薦図書

  ジュニアゴルファーのやる気スイッチを入れる漫画
  ジュニアゴルファーを育てるための愛読書

息子のゴルフ用具

  GEAR(使用クラブなど)、小学生時代からの過去分もまとめました
  愛用の練習器具など

これまでの軌跡

  これまでのゴルフ戦績
  5歳から12歳まで、スイングの変遷


QooQ