「タフ」になるのも科学なのかな

2017年11月14日

メンタルタフネス 推薦図書

t f B! P L
「スポーツマンのためのメンタルタフネス」を
手に取ってから2か月ちょっと。








何度か読み返しますが、なかなか
実践するまでには至らないなあ。


読み始めた時の記事。


【過去記事】メンタルタフネス獲得に向けた3つの壁



↓あきらめる
↓怒る
↓ビビる


そして、チャレンジ精神へと変容する。


IPSと呼ばれる理想的な心理状態へ。
気持ちの流れ、なんとなく納得できます。


ここまでが第3章。



第4章は、現状の分析から。



自分自身がどれくらいタフなのかを
突きつけられる、26項目のチェック。


ここで、ジム・レーヤーさん、
警告を入れてきます。


「やる気」が7ポイントを下回るのは
危険信号だと。


肉体的、もしくは精神的な危機の
信号が「やる気」に表れる、と。



プレッシャーやオーバートレーニングが
原因になるらしいけど、うちも気を付けて
観察していかないとなあ。


やっぱり、文化祭や合唱コンクールが
重なったときは、さすがに辛そうだったし・・・。



今は、テスト勉強期間で睡眠時間も
少し減っています。


こりゃ、少し肉体的な疲労からくる
「やる気」の低下につながりそうだな。




この章では、具体的なタフネスの
身につけ方が書かれています。



30日間をひとつのサイクルとして、
26項目の中から1番弱い4項目を強化。



これ、今週末あたりから始めたいなあ。




タフネスにより、常に才能とスキルを
発揮してプレーするためには


 ① 肉体面の準備が整った
 「ほんとうの自分」

 ② 高度に発達し、成熟した
 「演じるべき自分」

 ③ 大きな肉体的・精神的・
 感情的ストレスに耐える能力


と、3段階で大事なことがあるようで。



体も心も・・・


柔軟性
反応性
強靭性
弾力性


が大事だと。



これを実感して掴めるようにするには
時間がかかりそうだなあ。



まあ、ゆっくりやっていこう。






スポーツマンのためのメンタル・タフネス
by カエレバ








このエントリーをはてなブックマークに追加




◇ジュニアゴルファーの情報収集は
↓からどうぞ。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 キッズ・ジュニアゴルファー


◇伊藤颯汰の挑戦記

欠かせないゴルフ環境、お世話になってます!
なぜ、ジュニアゴルファーのブログを書くのか

◇ジュニアゴルファーの推薦図書

ジュニアゴルファーのやる気スイッチを入れる漫画
ジュニアゴルファーを育てるための愛読書

息子のゴルフ用具

GEAR(使用クラブなど)、小学生時代からの過去分もまとめました
愛用の練習器具など

これまでの軌跡

これまでのゴルフ戦績
5歳から12歳まで、スイングの変遷


QooQ