U.S. Kids Golf World Golf Championship 初日 ジェットコースター乗ったみたいなゴルフでした

2017年8月4日

USKIDS ゴルフ

t f B! P L
世界50カ国と全米から1500を超える
子供たちがアメリカ、パインハーストに
集まっています。


ジュニアゴルファーの世界一を決める
大会の一つ、US Kids Golf
World Championship。


初日の戦いが終わりました。
日本勢、低学年が頑張ってます。


昨年優勝のゆうまくんがトップタイ。
他にもトップ10に4名。



U.S. Kids Golf世界選手権結果



一方の息子。



 Front9 36
 Back9 42
 Total 78

 60位タイ


やってしまいました。。。



記録もかねて、詳細です。




【No.1 Par4 320Y】

緊張感の中のティーショット。
少し狙いより左でしたが
ギリギリバンカーを避け、
結果的にはベストポジションへ。

2打目は83ヤード。
SWのショットはきっちり
グリーンをとらえ、
ピンそば2フィート。

いきなりのバーディー。




【No.2 Par5 501Y】

フェアウエイに置きたい
ティーショットでしたが右へ。

ラフ。
残り260ヤード地点から。

洋芝の沈むラフですが、
負けないように6アイアンで
しっかり振りぬきます。

少し狙いより右にいきましたが
フェアウエイ。






残り110ヤード地点へ。
AWで攻めます。
グリーンは手前から下り傾斜。
浅めなところを狙ったショットは
ギリギリ届かず手前のバンカーへ。

いやあ、狙いすぎたか。。。

バンカーショットは下り傾斜もあり
少しオーバー。

8フィートほどのパーパット。
惜しくも決められずボギー。




【No.3 Par4 354Y】

まだちょっとふわふわした感じで
ラウンドしている親子。
早く地に足をつけなければ・・・。

ティーショットはフェアウエイ真ん中。
打ち上げですが残り150ヤード。
5アイアンで狙います。

が、ちょっと左に引っかかって
左奥のバンカーへ。

グリーンエッジからピンまで4ヤード。
上って、下るライン。
厳しいシチュエーションではありますが、
何故か息子が弱気。

ちょっとナーバスだなあ。

バンカーショットはうまく出したものの、
上りの逆目のところに落ちて、
思ったより転がらず。

下り10フィートのパーパットが残ります。
ここも決められずにボギー。

ちょっと流れ作れないなあ。




【No.4 Par4 382Y】

ドライバーショットは好調。
少し左のラインですが、思い通りの
球筋で打てた様子。

左ラフから、130ヤード。
ちょっとつま先下がり。
9Iでピン右手前にグリーンオン。
30フィートほどはありますが、
これで落ち着けるかな・・・。


と思いましたが、なかなか距離の
感覚が合わないと息子。

上りの順目。砲台で傾斜の強さも
よみづらい。
わからないんだよなあ。。。

大きくオーバーして返しは10フィート。
決められずにボギー。





【No.5 Par3 138Y】

スタートバーディーからの3連続ボギー。
昨年の全国小学生の時も、スタート
バーディーから自分に動揺するという。。。

メンタル課題です。。。

ここで気を取り直して。
実測128ヤードのティーショット。
9Iで放たれた打球はピンの3ヤード右から
ドローで着弾。

傾斜で流れて左へ。
15フィートのバーディーチャンス。

とにかくパーで収めたい、と慎重な
息子。

が、しっかりカップに届かせて惜しい
パーセーブ。








【No.6 Par4 450Y】

ここのティーショットはドライバーで
うちづらい。
フェードをかけないと、左の林に
突っ込みます。

練習場でやっておいた5Wのフェード。
しっかり実践できてフェアウエイキープ。

セカンドは4UT。
ちょっと刻みすぎたかな。
残り、130ヤード。
9Iで、ピンの右から狙います。

傾斜で跳ねて左奥に行きましたが
バーディーチャンス。

19フィート。
惜しい感じでカップをかすめてパー。

ちょっとリズム出てきたかな。





【No.7 Par4 328Y】

打ち下ろしのホール。
左ラフですが、残り73ヤード。
SWでピンの根元へ着弾。

少しオーバーしますが、ここも
バーディーチャンス。

18フィート。
下りのフックラインを慎重に
寄せて、パー。





【No.8 Par4 151Y】

ピンが少し奥。
実測158ヤード。
7Iで狙っていきます。

きっちりまっすぐ放たれたボールは
ピン手前24フィートの位置へ。

上りのフックライン。
きっちり読み切って、ジャストタッチで
決めました!

バーディー!!!

+1まで戻します。




【No.9 Par4 336Y】

ティーショット。
狙いより右へ。

ウェイストバンカーへ入ります。

83ヤード。
SWでクリーンに打つと、息子。

きっちりとらえた球はピンの左手前に着弾。
バックスピンで戻ってしまい、
カラーですが、チャンス。


ピンまでは17フィートほど。


パターで狙いすまして、バーディー!!1


連続バーディーでイーブンまで戻して
きました。







【No.10 Par4 356Y】

ティーショットを少し右へ出します。
が、十分打てる位置。

120ヤードをAWで手前からしっかり
乗せてピン右手前にバーディーチャンス。

20フィート。
とはいえ、上って下って、途中で芝目も
変わる難しいライン。

打ち切れずに6フィート残し。
パーパットをきっちり決めてセーブ。




【No.11 Par4 510Y】

ティーショットはフェアウエイど真ん中へ。
セカンドの3Wは少し右に行ってラフへ、
残り90ヤード。

SWで狙っていきましたが、少し打ちだしが
右へ。

ギリギリバンカーには入らず、ラフ。

このラフが曲者。
かなり絡みつきます。

うまく距離感を出せず、ショート。
18フィート残したパーパットです。
決めきれずにボギー。




【No.12 Par4 333Y】

このあたりからプレーのペースが
気になってきた息子。

U.S.Kidsの独特なルールで、
前の組が終わってから14分以内に
ホールアウトしないとレッドカードが
出され警告。
警告後、改善されなければ10打罰が
課されるという。。。
恐ろしいルール。。。


前日にルールを読み込みすぎたか、
気になってしょうがない息子。

が、ゆっくりプレーする同組の
親子。

苛立ちながら打ったティーショットは
右の林へ。
ウェイストエリアで、大トラブル。

ギリギリピン方向が開けている
状況。

残り60ヤードほどですが、PWで低めの
球をイメージして狙います。

しっかり、木の間を抜け、リカバリー。
グリーンには乗りませんでしたが
アプローチしやすい位置へ。

SWで3フィートに寄せ、パーセーブ。


なんとか助かった。。。





【No.13 Par4 163Y】

なかなかプレーのペースが上がらず、
相変わらず焦っている息子。

6Iのティーショットはいい結果に
つながらず、少しひっかかって、
左奥へこぼれます。

ボールが沈むラフから下りの難しい
アプローチ。

警戒しすぎてショート。
下りのロングパットが残ります。

決めに行き過ぎてオーバー。
6フィートのフックライン。


これも決めに行きたい気持ちが
強すぎてオーバー。

返しも危うく外しそうになりますが、
なんとか決まってダブルボギー。


メンタル崩壊中。






【No.14 Par4 351Y】

練習ラウンドで苦戦したホール。
左サイドに池が広がるホールです。

ドライバーはしっかり当たって
フェアウエイ左サイドへ。


乱れながらも、なんとか立て直そうと
必死です。


120ヤードのセカンドショットは右へ。
ピンの右奥へグリーンオン。

36フィートほどのロングパット。
池に向かってのパターですが、
勇敢に攻めてオーバー。

5フィートのパーパット。
スライスラインを読み切れずボギー。


ここは痛かったな・・・。
気持ちが負けてきてます。






【No.15 Par4 144Y】

そして、問題のホール。
練習ラウンドではバーディーも
取っているので、取り返したいと
思い入れが強くなりすぎたかな。

ピンは左奥。148ヤード。
7Iの打球は左に引っかかってカート道へ。
2回跳ねて、左の池に入ります。
全く警戒してなかったよ。。。

右の池は気にしてたけど、左にも池
あったんだよね。。。

1ペナ払ってドロップ。
もう冷静でいられない息子。

ラフからのアプローチはショート。
手前からもう1度アプローチして
オーバー。

長いパットは決まらず。
結果、トリプルボギー。

やっちゃったなあ。
このホール終了後、我に返った息子。

自分でも完全に見失ったことに
気が付きました。







【No.16 Par4 330Y】

ティーショットは狙いよりは右ですが
フェアウエイ。

ピンは右奥。
108ヤード。

AWで狙っていきます。
ピンの右にグリーンオン。

10フィートのバーディーパットを
しっかり決めてバーディー!!!







【No.17 Par4 489Y】

ここでようやく前の組に追いつきます。
ゆっくりプレーしていた親子も協力
してくれて、プレーは早くなりました。

ティーショットはフェアウエイ真ん中へ。
右の池を警戒して、セカンドショットは4UT。
左のラフに入ります。

3打目は80ヤードほど。
SWの打球は距離が足らず、右手前に転がり
戻ってきます。

15ヤードのアプローチ。
珍しくダフってボールが戻ってきます。
まだひきずってるかな。

打ちなおした次のボールはピンそば。
3フィートのボギーパット決めました。







【No.18 Par4 303Y】

涙のラウンドも最終ホール。
ドライバーショットは右サイドのラフ。

残り78ヤード。
SWのショットは高く舞い上がりピンの
右へ着弾。

傾斜で流れてピン奥6フィートのバーディー
チャンス。

しっかり決めてバーディー!!!



いろいろあったラウンドでした。
惜しいのはPar3のダボ・トリ。


練習ラウンドでもバーディーを取っていた
この2つのホールで焦りから落としました。。。



なかなかキャディとしての声掛けも
難しい・・・。


もうちょっとできたことがありそうだなあ。



終了後は、大けがの元になったアイアンショットを
練習。






絡みついたラフからのリカバリーを練習。

17番でダフったアプローチを練習。

1度だけ右に出したショートパットを練習。



こうやってひとつずつ克服していけるのかな。


さて、2日目。
コースが変わってNo.6での戦いです。
それなりに罠があるコースですが、No.8
よりは戦いやすいかなと思います。


同じプレーヤーとの組み合わせ。
ペースもわかってきたし、
今日は自分に集中して頑張れるかな。


アメリカ対インターナショナルの対抗戦
であるVan Horn cupに出るためには、
海外からの参加組の中で10番以内に
入る必要があります。
しかも、2日目までの成績で。
現在20番目。



その辺が気負いにつながらないように、
でも、ほどよい緊張感をもっていければ。


今日もがんばってきます。




◇ジュニアゴルファーの推薦図書

ジュニアゴルファーのやる気スイッチを入れる漫画
ジュニアゴルファーを育てるための愛読書

息子のゴルフ用具

GEAR(使用クラブなど)、小学生時代からの過去分もまとめました
愛用の練習器具など

これまでの軌跡

これまでのゴルフ戦績
5歳から12歳まで、スイングの変遷

◇ジュニアゴルファーの情報収集は
↓からどうぞ。

にほんブログ村 ゴルフブログ キッズ・ジュニアゴルファーへ
にほんブログ村

QooQ