U.S. Kids Golf World Championship 公式練習で感じた世界との差

2017年8月3日

USKIDS ゴルフ パインハースト 練習ラウンド

t f B! P L
とうとうパインハーストでの生活も四日目。
全日程の折り返し地点に差し掛かりました。


今まで3日間練習ラウンドを重ねましたが、
今日は公式練習日。


朝からカロリーナホテルで朝食後に
ウォーミングアップ。


キャッチボールからスタートです。
その後、No.8に移動。


スタート1時間ちょっと前。
パター練習から。
ロングパットの距離感を入念に合わせてます。





そして、打撃。
調子が上がってきてると思いましたが・・・。


おそらく、本番を前にして神経質に
なっているのか、練習場での打撃に
不満爆発。


こんなはずじゃないと本人が思い始めると
悪循環。


そこまで悪いショットばかりじゃないんだけどなあ。
これが始まると、ちょっと厄介。


不安を抱えながらスタートです。



公式練習、本番さながらの雰囲気でラウンドが
進みます。


今回はハワイから来た二人。
メキシコ代表の一人。


4人組でのラウンドです。


いきなりスタート時間に遅刻してくる
ハワイの二人。


島時間なのか、全体的にプレーもゆっくり。
スロープレーで警告受けても、あんまり
気にしてる様子がありません・・・。


これも、世界との差か・・・。
いや、これはダメだろ・・・。


さて、ショットが不安な息子。
ミスは確かに出てますが、許容範囲。


特に、曲げてもいい方向に曲げて、
リカバリー可能な状況ばかり。


さすがにバーディーチャンスには
つきませんが、ボギーも打たない。


前半は、悪いなりにパープレーで
上がってきました。



後半。
いきなりスタートでアプローチをトップして
ボギー。


これは、あとでアプローチ練習だな。


続く、11番ホール。
初日にラウンドしたときにトリプルボギーを
打ったホールです。


前回と同じ左のラフに入ったティーショット。
この数日、ラフの対策をしてきたけど、
生きるかな?


なにせ、ラフは芝が柔らかくて沈みます。






ちょっとわかりづらいですかね。







結構、ガッツリ沈みます。


これに対応することが必要。
11番ホールはPar5。

2打目はまだ距離が欲しいので、5Wを
振りぬいた息子。


初日の4UTよりもうまくいきました。
よかったなあ。


が、3打目グリーンオンの後、警戒していた
パターがグリーンから転がり落ちます。


恐ろしいことに、このコースのグリーンは
転がりどころが悪いとすぐに砲台グリーンの
下まで落っことしてくる罠があります。


結果、グリーンからグリーン外に
出てしまった息子はダブルボギー。


初日と比べて克服した課題は
あるものの、新たな課題と戦うことに。


ひとつひとつ、問題解決だね。



12番は今までの3日間で設定されていた
ティーグラウンドではなく、前へ。
あれ?これだと短いけど・・・。


案の定、ハワイから来た飛ばし屋が
ワンオン成功。
この辺は世界との差かな。
300ヤード近く飛んでました。

とはいえ、前回8歳のときよりも差が
大きいとは感じないところも。


息子はサンドセーブ。
こちらの砂にも慣れてきました。


ショートゲームは息子の方に
分がありそうです。


みんな、中盤以降は、息子の動きや
プレーをやたら観察してくるように
なります。


日本という遠い国から来たプレーヤーが
珍しいのかなあ。



さて、鬼門の14番ホール。
左に池が広がるホール。
新西山荘の16番みたいな感じです。


調子の悪いショットがそのまま出て
ドライバーが右に。
2打目を乗せきれずにオーバー。
砲台のアプローチは寄り切らず。
パーパットを外してボギー。


ショットの悪化、ここで悪循環が
極まってきます。


自信が持てない、不安だと息子。
気持ちで負け始めてるなあ。




15番のPar3はパーオンして乗り切ったもの、
16番のドライバーをまたもや右に
出してしまってボギー。


17番Par5でも、1打打つたびに
ぶつぶつ言ってます。


困ったなあ。



ショットが悪い悪いと言いながら、
結局17番もパーセーブ。
ショートゲームが支えてくれてます。


18番、ティーショットで、今度は左。
なんだか、怖がってスイングが小さく
なっているような気がして、それだけ
伝えました。



左の林方面に打ち込んでいたので、
暫定球を打たせてもらいました。


ここで、大きなスイングを心掛けたら、
バチンと捉えて、フェアウエイへ。
結構飛びました。


ここで、息子のメンタルが切り替わり、
悪かった原因がわかった、と。


気持ち一つなんだよなあ・・・。


18番をパーで終えて、笑顔でホールアウト。



 OUT 36
 IN 41
 TOTAL 77


前後半揃いませんでしたが、
手ごたえを感じたラウンド。


最後はなんとか気持ちも切り替わって、
練習場で課題を克服していました。




明日は、いよいよ本番。
スロープレーは10打罰が課せられるという
独特のルールもありますが、その辺も
気をつけつつ、なんとか力が出せると
いいなあ。



全選手の速報用掲示板も張り出されました。






さあ、12歳の旅も大詰めです。





◇ジュニアゴルファーの推薦図書

ジュニアゴルファーのやる気スイッチを入れる漫画
ジュニアゴルファーを育てるための愛読書

息子のゴルフ用具

GEAR(使用クラブなど)、小学生時代からの過去分もまとめました
愛用の練習器具など

これまでの軌跡

これまでのゴルフ戦績
5歳から12歳まで、スイングの変遷

◇ジュニアゴルファーの情報収集は
↓からどうぞ。

にほんブログ村 ゴルフブログ キッズ・ジュニアゴルファーへ
にほんブログ村

QooQ