ちょっと巻き返し、え?あのアランくん? U.S. Kids Golf World Championship 2日目

2017年8月5日

USKIDS ゴルフ

t f B! P L
U.S. Kids Golfの世界選手権。
12歳の部は193名が参加。


8歳の時にはかなう気がしなかった
アメリカの強い子供たち。


今なら、少し近づけた気がします。


12歳というこの年齢では、そこまで
差がついてない気がするなあ。


さて、2日目の戦い。


初日を+6の78で60位Tと不本意だった
息子。


やってしまったシチュエーションを
克服すべく練習した前日。



10時36分と、少しスタートが遅いので、
カロリーナホテルの朝食を楽しんでから
出発。








当日の朝も、広い練習場で最終調整をして、
備えていきます。








巻き返せるのか、心に秘めながら
スタートです。



【No.1 Par4 326Y】

今日も気合の入るスタートホール。







力が少し入りすぎたか、左ラフへ。

とはいえ、いいアングルから。

残り120ヤードをきっちり打ち切って、
バーディーチャンスにつけます。

今日もスタートからバーディーか?
と思いきや、惜しくも外してパー発進。







【No.2 Par5 463Y】

ティーショットはフェアウエイ真ん中へ。
セカンドショットはレイアウト的に刻むと
決めていた息子。


4UTで刻みにいきます。
少し右に出て、ラフ。

57ヤードのアプローチをしっかり
乗せて、13フィートのバーディーチャンス。
惜しくも決めきれずパー。



【No.3 Par3 130Y】

9番アイアンでドロー気味に狙う息子。
きっちり捉えたボールはピンの右手前。

15フィートほどのフックライン。
ジャストタッチで決めて、バーディー。
3度目の正直だね。


【No.4 Par4 346Y】

右ドッグレッグのホール。
パインハーストは左ドッグレッグが
多い気がするから、珍しいのかな。

ティーショットをきっちりフェアウエイに
おいて、セカンド勝負。

144ヤードを8Iで狙います。
安全にグリーンセンターからですが、
少し左にドローがきつくて距離を
残します。


25フィートのパター。
寄せますが、やや微妙な距離を残し、
ひやっとするパーパットでしたが、
しっかりセーブしました。



【No.5 Par4 343Y】

練習ラウンドで林に入れてボギーにした
ホール。

ドライバーはしっかりフェアウエイを
とらえます。

2打目は130ヤード。
9番アイアンのショットは少し左に
引っかかり、カラーへ。

25ヤードほどですが、パターで寄せに
いきます。
下りの順目、距離があわせづらいところ
です。

結果、かなりオーバーしてしまい、返しは
12フィート。

入れるつもりでしっかり打ちますが、
惜しくも入らず3フィートオーバー。

ここは、きっちり決めてボギー。



【No.6 Par5 495Y】

景観の綺麗な6番ホール。
ドライバーはきっちりフェアウエイ。
グリーンの右手前に池があるので、
しっかり刻みます。

5UTの打球はフェアウエイ真ん中へ。
3打目は87ヤード。

ピンの右手前からきっちり乗せて、
バーディーパットは18フィート。

惜しくも決まらず、パーせーブ。


【No.7 Par3 135Y】

実測118ヤード。
PWで狙っていきます。
思ったよりも右に出たけど、ドローで
戻り、グリーンオン。

右手前から17フィートのパター。
カップをかすめてオーバー。

2フィートほど残しましたが、
きっちり決めてパーセーブ。

【No.8 Par4 348Y】

ドライバーはきっちど真ん中。
今日は、スタート以外ブレてません。

セカンドは練習ラウンドで意外な
オーバーしたので、慎重に。

130ヤードですが、PWで手前からの作戦。
少し出玉が右で、グリーンオンはしましたが、
遠い距離。

30フィートありましたが、きっちり
寄せてパーセーブ。



【No.9 Par4 379Y】

前半の最終ホール。
3Wでティーショットです。
少し右からドローで戻してフェアウエイ
真ん中へ。

ただ、ちょっと向かい風に押されたのか
距離が稼げず。


2打目は183ヤード。
5UTで狙っていきますが、右手前の
バンカーへ。

残り23ヤードのバンカー。
下り傾斜で手前から、という意識を
強くさせすぎたのか、ショート。

20フィートのパーパットはさすがに
決められず、ボギー。



【No.10 Par5 442Y】

事前の設定よりもティーグラウンドが後ろに
下がってます。
なので、442ヤードと言いながら、
実は470ヤードあるという。。。

練習ラウンドでスコアが出すぎたんでしょうね。

向かい風の中、ドライバーがかなり
飛んでいきました。
ティーグラウンドが後ろに下がりましたが、
セカンドショットは235ヤード残し。
だから、ティーショットは240くらい
飛んだのかな。


このホールだけはマン振りと決めていた
息子。
振った甲斐がありました。


セカンドは5W。
グリーンの手前37ヤード。


アプローチをきっちり寄せたいところでしたが、
ちょっと手前から入るミス。


21フィートのパットが残ります。
寄せたものの、入らず。
さすがにこの距離は厳しいよね。。。




【No.11 Par4 358Y】

向かい風が強くなりつつある後半。
ドライバーはフェアウエイ真ん中へ。


練習ラウンドよりは飛んでないけど、
残りは128ヤード。

9番アイアンで打てる距離。
少し左に引っかかって、グリーンエッジに
こぼれます。

左からのアプローチ。
パターで転がしていきます。
ちょっと距離合わず、5フィートほど
残します。


スライスラインをきっちり読み切って、
ナイスパーセーブ



【No.12 Par4 348Y】

ティーショットは少し右サイドへ。
ここは広いので思い切っていけるホール。


一方で、グリーンに難があります。
その難のある砲台グリーンは10ヤード
くらいの打ち上げ。








128ヤードですが、8Iでしっかり狙って
いいところにグリーンオン。


21フィートのパターをしっかり寄せて
ナイスパー。


【No.13 Par3 142Y】

打ち下ろしのパー3。








眼下に池が広がるので、精神的には
プレッシャーのかかるホールです。

風もよみづらいところです。
今日は実測144ヤード。

PWで手前から攻めます。
が、右の危ないところへ!

そっちはOBがあるぞ・・・。
と、しかもカートで跳ねた・・・。

前日のカートに跳ねたPar3の悪夢が
よみがえりかけましたが、うまく
戻ってきました。

セーフ。

ラフからのショットは少しオーバー。
12フィートのパターを残します。

スライスラインをしっかり読み切って
パーセーブ。

粘ります。


【No.14 Par4 345Y】

ここも景観はいいんですが、プレッシャーが
厳しいホール。

ティーショットは少し左目ですが、いいところ。
セカンドショットは120ヤード。

風邪もあるので9Iで狙っていきます。
少し右に出たけど、うまくグリーンに
かじりついて、18フィートのバーディーパット。
欲が出たか、少しオーバー。

4フィートの微妙な距離をしっかり沈めて
パーセーブ。


【No.15 Par5 492Y】

ここも左ドッグレッグ。
Par5は軒並み左ドッグな気がするなあ。

ティーショットは少し右ですが、
フェアウエイ。

セカンドショットは3W。
少し左に行きますが、ラフで
止まります。

3打目は80ヤード。
SWの高い球で止める作戦でしたが、
止まりきらず、少し奥へ。

24フィート。
きっちり寄せてパーセーブ。


【No.16 Par3 149Y】

実測151ヤード。
7Iを珍しくティーアップして打ちます。

グリーンセンター方向からドローでピンの
根元へ着弾。

ですが、固い止まらないグリーンなので、
奥へとこぼれます。

SWできっちり寄せてパーセーブ。

息子のゴルフを見てると簡単そうに
見えます。

自分でやれって言われたら、できないけど。。。



【No.17 Par4 336Y】

練習ラウンドで刻むか狙うか迷ったホール。
結局ドライバーでいきます。

少し右に出て、バンカー。


126ヤード。
しかも、少し砂の山がボールの後ろにあって
コンタクトしづらい状況。

勇気をもって、大きめなクラブで
振りぬきます。

きっちりボールを捉えた打球は、
ピンの横、9フィートへ。

これをきっちり決めてバーディー。


このバンカーショットは、おじいちゃんと
富士笠間で練習した成果です。



【No.18 Par4 359Y】

最終ホール。
ここまでイーブンパーです。
最後まで粘りたい。


ティーショットは右へ。
終盤戦、体が疲れてきたのか、右への
ボールが目立ちます。

とはいえ、プッシュアウトではなく、
打ちだしが少し右で、ドローがかからない
という状態。

距離も出ていて、そんなに悪い球筋では
ないんですけどね。


さて、バンカー。
ひとつ前のホールの残像があったのか、
力が入って手前から厚く入ってしまいます。
距離が出ず、78ヤードのアプローチが
残ってしまいました。


ここで、声をかけることができたんですが、
うまく集中させることができなかったかな。

距離の伝え方がふわっとしたものに
なってしまいました。


結果、珍しくトップしてグリーンオーバー。
奥のラフから、難しいアプローチに
なってしまい、寄せきれず。


パターも入らず、ダブルボギー。


最後の最後でやってしまいました。。。


惜しかった。。。








  Front9 37
  Back9 37
TOTAL 74


60位Tだった順位は35位Tへ。


昨日はプレーのペースで自分を見失ったり
してましたが、本人は反省を生かして
落ち着いたゴルフを心掛けてました。


よく頑張ったなあ。


でも、残念ながら2日目までの成績で
決まるVan Horn Cup、アメリカ対
インターナショナルの対抗戦には
参加できませんでした。


アメリカ以外の参加者の中で
上位10名だと参加できるんですが、
14番目。

最後のダブルボギーがパーだったら
行けた計算だったんですけどね。。。


惜しかったな。。。。


さて、最終日。
できる限りのジャンプアップを目指して
Pinehurst No.8での勝負です。


8歳の時には全くかなわないと思っていた
Alanくん、当時はぶっちぎりの優勝でした。
今回は、同じスコアにいます。
すぐ後ろの組なので、どんな感じか
見てみたいなあ。


明日の同じ組。
要注目は「Peter Pan」くんです。
イギリスから来たピーターパン。
どんな感じなんだろう。


さらにイギリスから来た日本人、
まなとくんも同スコア。


なんだか、いろんな運命を感じる
最終日。


やれるだけのことをやろう。
1打1打大切に。


キャディとしての全力サポートも
明日が最後です。






◇ジュニアゴルファーの推薦図書

ジュニアゴルファーのやる気スイッチを入れる漫画
ジュニアゴルファーを育てるための愛読書

息子のゴルフ用具

GEAR(使用クラブなど)、小学生時代からの過去分もまとめました
愛用の練習器具など

これまでの軌跡

これまでのゴルフ戦績
5歳から12歳まで、スイングの変遷

◇ジュニアゴルファーの情報収集は
↓からどうぞ。

にほんブログ村 ゴルフブログ キッズ・ジュニアゴルファーへ
にほんブログ村

QooQ