神奈川県アマチュアゴルフ選手権ジュニアの部、行ってきました

2017年5月7日

ゴルフ 競技 御朱印 寺社 神奈川アマジュニアの部 練習施設

t f B! P L
春の大一番。
神奈川県アマチュアゴルフ選手権ジュニアの部の日がやってきました。

こんな楽しい機会を作っていただける大会関係者の皆様に感謝します。
レイクウッドゴルフクラブが会場でしたが、東コースは一般営業中。
ジュニアのギャラリーがいっぱいで、私たち親も見たい気持ちが強いので、カートの出入りの邪魔になってしまってました。。。
事務局の皆さんのご尽力に感謝します。


9:22のスタートに向けて、6:30にジャンボリー平塚着。
ゴルフ場に入ってからは打撃をしないと決めていた息子。
駐車場でのウォーミングアップの後、120球を打ち込み。
見た目には仕上がってきています。
ショットの調子は悪くなさそう。






到着後は、ひたすらパター練習。
少し日差しが強かったこともあり、スタート30分前にちょっと休憩。
ロッカーで休んでいた息子。
自分の判断。結構、これはよかったのかな。



保護者はスタートホールと、9番・18番くらいしか見られませんが、本人の振り返りを元に18ホールを記録します。



【No.10 Par4 424Y】

緊張のスタートホール。





左サイドから安全に、というところでしたが、少しドローが強めに入り林の中へ。
思ったより飛んでます。練習ラウンドの時はそこまで飛んでなかったけどなあ。
林からフェアウエイに出すだけ・・・。
3打目。100ヤードちょっとのところを9番アイアンでライン出し。
ピンの横18フィートほどにナイスオン。
下りのスライスラインをうまく読んだ感じでしたが、ひところがり足りずにボギースタート。



【No.11 Par3 201Y】

ながーいPar3。
中学1年生には厳しいホールです。
3Wでグリーン手前20ヤード地点へ。
この距離はショートコースで鍛えてきた距離。
最近は我孫子でもアプローチ練習しているので、自信があったみたい。
3フィートに寄せてパーセーブ。



【No.12 Par5 536Y】

午前中は東からのフォローが続いてました。
ティーショットは思いのほか飛んだようです。
3Wのセカンドを打った後は、残りが20ヤード地点まで届いたみたいです。
ここからしっかり寄せてバーディー!


【No.13 Par4 401Y】

練習ラウンドで池に入ったホール。
かなり左サイドに広がる池がプレッシャーになります。
思い切って振りぬいて池越え。
セカンドショットはUTで打てるところまできました。
が、ここで左のバンカーへ。
上手く出したようですが、思ったよりスピンが効いたようでショート。
パーパット決めきれずボギー。


【No.14 Par5 532Y】

前のホールのボギーを引きずらずにティーショット。
飛距離出てるようで、今まで邪魔にならなかった左サイドの木が障害に。
UTで木を避けて、3打目は100ヤードちょっとから9番アイアン。
ピンの上、20フィートにつけてバーディーチャンス。
これが決まって2つ目のバーディー。
パター冴えてたんだなあ・・・。


【No.15 Par4 375Y】

ここで南風に風向きが変わってきたのはラッキーだったのかも。
向かい風に当たらず、横風に。
ティーショットをフェアウエイに。
やっぱり距離が出てるみたい。230ヤードくらいなのかなあ。
2段グリーンの上に切られているピンに対してしっかりキャリーを出してグリーンオン。
バーディーチャンスからの楽なパーセーブ。


【No.16 Par4 397Y】

ここはドライバーが当たらず、距離が出なかったとのこと。
フェアウエイ右サイドですが、セカンドを3W使わざるを得ない距離。
風にも流されて、左バンカーへ。
バンカーからうまく出したように見えましたが、ピンが近いところ、キャリーが2ヤード足りずにラフで食われます。
ピンを抜いて、入れる気満々のチッピング。
ちょっとショートしてボギー。


【No.17 Par3 179Y】

このあたり、風がだいぶ強くなってきました。
南風は左からの風。
5Wのティーショットは右のバンカーを越えて奥の修理地へ。
ドロップしてのアプローチは少し強めに入って15フィートほどオーバー。
厳しいかなあと双眼鏡で見てましたが、ボールがスッと消えました。
よく決めたね。パーセーブ。


【No.18 Par4 381Y】

苦手にしてしまっている18番。
左の池が気になりますが、本人は、今日はイケると思ってみたい。
思い切って振っていきます。
距離は出てますが、南風に乗ってフック・・・。
転がって・・・池に入りました・・・。

1ペナ後、ラフからの3打目。
6番アイアンで振りぬいた打球は、バンカーをギリギリ越えて下り傾斜で跳ねます。
グリーンを越えて奥のラフ。

ちょっとライの悪いところから4打目。






6フィート残し、寄り切らず・・・。
が、ボギーパットをねじ込みました。



前半、保護者が見える範囲の1番・16番・17番・18番で+3。
こりゃ、今日は厳しいかなあ、と思ってましたが、実は38で上がってきてました。
悔やまれる18番の池。



【No.1 Par5 592Y】

すこーし予選突破が見えてきて緊張がさらに高まった後半戦。






ティーショットはフェアウエイ右サイド。
ここで、苦手なつま先下がりの左足下がりのライ。
3Wでミス。
練習ラウンドと同じゴロ。
苦手なライで長いクラブ持ったらそうなるよなあ。
いい学びだね。
3打目のUTは右の木に当たって戻ってきたとか。
ラッキーだったね。
4打目、30ヤードのアプローチを3フィートに寄せますが、ここから3パット。
意識して強く入ってしまったとのこと。
ダブルボギースタート。



【No.2 Par4 435Y】

心が折れそうになったと本人が言っていた1番ホール後、ティーショットはしっかり飛ばしてフェアウエイ右サイド。
3Wの2打目はトップしたあたりでしたが、ラッキーにもグリーンオン。
昨日のパピポ月例で悪いの出尽くしたのかな。
バーディーチャンスが来ます。
20フィート。
フックラインを読みましたが、僅かに足らず、タップインパー。


【No.3 Par4 355Y】

ティーショット、飛んでます。
ここはフォローじゃなくなってると思うんだけどなあ。
左ラフへ。
100ヤードちょっとのアイアンショットはラフからで止まらず右奥へ。
35フィートほどの下りのパット。
打ち切れず、5フィート残し。
これをしっかり決めてパーセーブ。



【No.4 Par3 167Y】

打ち下ろしのホール。5UTで放った打球はピンそばへ。
右上、9フィート。
安全に合わせに行って、2パットのパー。


【No.5 Par5 494Y】

ここもフェアウエイキープ。
左サイド。
3Wの2打目もほぼ真ん中。
ピンが段の一番上。奥にあるので、思い切って突っ込みます。
少し奥ですが、バーディーチャンス。
きっちり寄せて2パットのパー。


【No.6 Par4 324Y】

右の林が怖いホールですが、ドライバーでショートカットすると決めてました。
林の上からドローボール。
が、飛びすぎて左の林へ。
セカンドで乗せられず、右手前からアプローチ。
3フィートに寄せますが、スライスラインの難しいところ。
きっちり読み切ってパーセーブ。


【No.7 Par3 155Y】

5UTでグリーンを捉えます。
2フィートほど。
上りのパットですが、結構速いところ。
バーディー狙いに行って、オーバー。
6フィート残り、決めきれずのボギー。


【No.8 Par4 391Y】

耐え忍ぶホール。
ティーショットをフェアウエイ真ん中にもっていきます。
セカンドは5W。
高い球で狙っていきますが、グリーンの右手前。
ここから、4フィートに寄せて、パーパット。
きっちり決めて、パーセーブ。


【No.9 Par4 365Y】

ティーショット。
左が嫌なので、少しカット目、ヘッドの少し内側に当てた、と。
ホントかな。
フェアウエイセンター。
残り150ヤードほど。
6番アイアンで狙います。
ここで、皆川プロに教えていただいている指導が頭をよぎったと。

「3メートル後ろから見て、方向を整えろ」と。

しっかり方向を確認した1打。
ピンに向かって真っすぐ飛んできます。
ピン手前、7ヤードほどに着弾してピンそば。

8フィートほどのバーディーチャンス。






いや、これが惜しかった。
本人も入ったと思ったみたい。
カップに蹴られて、惜しくもパー。


後半は39。


  IN 38
  OUT 39
  TOTAL 77


前半は12パット。
後半は19パット。


ショットは戦前の想定より良かったので、もう少し後半のパターを粘れればもう少し上に行けたのかも。
奥山プロのレッスンによるショットの復調は今回の重要な要素だったと思います。


結果、8位タイ。
9番目の順位です。
関東ジュニアに向けては微妙なポジション。
ちょっと厳しいかな・・・。
中学1年生としてはよく食い込んだなあと、親としては思ってしまいますが。



プレー後にようやく顔を出した富士山。
うっすらと夕焼けに映る影が綺麗でした。







横浜ジュニアでお世話になっているお兄さんたち。
上位に並んでいます。
息子がティーを差して狙うパター練習のきっかけを作ってくれたかんえいくんが優勝(息子が勝手に見て真似しただけだけど。。。)。
いつもやさしくしてくれるせきくんが2位。

おめでとうございます。息子にとっても嬉しいね。

女子は、いつも応援しているやすはちゃんが優勝。
さすがだなあ。
今日も朝からやすはちゃんのお父さんに声をかけてもらってラウンドに立ち向かうことができました。
朝出会えてよかった。


いろんな参加者がそれぞれの思いでこの大会を経験して、また強くなるんだろうなあ。
うちも、もっともっと強くなろう。
この過程が本当に楽しい。



終了後は、練習ラウンドの時に寄れなかった六所神社へ。
櫛稲田姫命が祀られる相模の総社。












大化の改心後からある歴史あるお社。
これまでの感謝とこれからの幸運を祈ってきました。


関東ジュニアに出られるかはわからないけれど、自分なりに目標としていたスコアには到達。
公式戦でのバックティーからのベストスコア更新は勝負強さを感じさせました。


明日は神奈川アマ。
大人に混ざっての準決勝。
戸塚CC西で、もうひとつ経験積んできてほしいと思います。










QooQ