神奈川県アマチュアゴルフ選手権ジュニアの部 公式練習

2017年5月1日

ゴルフ 練習ラウンド

t f B! P L
昨日はレイクウッドGCでの指定練習日。
今週末に迫ってきた神奈川県アマチュアゴルフ選手権ジュニアの部。


ゴルフ自体は良くなってる気がするけど、なかなか結果につながっていない息子。
できることはなんでもやろうと本番想定の流れで朝から過ごします。


練習場はジャンボリー平塚。






広くてボールもツーピース。
打席料200円かかりますが、60球500円。
この施設なら納得。
練習場のツーピースボールがどうなのかはまとめがあったので参考に。
http://golf72.jp/range-ball-726


時々ミスは出てるけど、今の練習量なら悲観するほどの状態ではなさそうに見えます。








結局180球打ってから会場入り。










会場は相変わらず絶好のロケーション。






富士山がキレイです。
スタートまで1時間以上ありますが、たっぷりパター練習をしたい息子は様々なシチュエーションを想定して練習してます。



グリーンは10.5フィート。
ピンポジションはこんな感じでした。






本番はどうなるんだろうなあ。
去年と同じような感じかなあ。



スタートホール。
INの10番から。
安全に左サイドからフェアウェイキープの息子。
ここは、右に傾斜していくのでフェードボールでフェアウェイ左サイドから攻めると、結構距離が出ます。
1組目の上級生達はキレイにフェードボール。
うまいなあ。。。


セカンドショットは5番ウッドだった息子。
左に引っかかってサブグリーン方向へ。
今回は終日フェアウェイウッドが不調の日だったみたいです。


バンカー超えの難しいシチュエーションでしたがしっかり寄せて1.5〜2メートルくらいの距離。
微妙な距離のパーパットをしっかり決めてパースタート。


しばらく見えない状況から、16番。
フェアウェイキープからのセカンドショット。
ここは5番ウッドがうまく打てて、400ヤードちょっとのパー4でバーディー。


17番のパー3はミスショットで右手前バンカー。
バンカーからもミスして、ボギー。

そして、問題の18番。
左の池と右のOBが怖いホール。
毎回苦労してますが、今回は左の池〜。
1ペナからどうするのかなあ、と。
練習日だから、打ち直しの選択肢もありだけど、池の近くから打とうとしてる。
しかも、前の木が邪魔で、左からスライスかけようとしてる。。。
ミスしたらもう1回池というシチュエーション。
5番ウッドで、なんとか少し曲がって左のバンカーへ。
3メートルくらいまで寄せたけど、ボギーパット決まらずダブルボギー。


結果、40。


だから無理してたのかあ。。。
バックティーからのハーフ30台は短めの大相模や相武でしか出てません。
苦戦続きのレイクウッドで出したかったんだねえ。
惜しかった。。。

聞いたら、13番も池に入れたとのこと。
2回池に入れて40なのかあ。
頑張ってんなあ。



気合を入れ直した後半。
1番、3Wで恥ずかしいミスしたもののパーセーブだったとのこと。
2番、5番はティーショットを左に曲げてボギー。
最終9番は右にティーショットを曲げて、ボギー。


後半は39。



悔しかった前半を糧にして、最後まで粘りました。


  IN 40
  OUT 39
  TOTAL 79



6700ヤード台ではありますが、念願のバックティーから70台。



ティーショットの精度を上げれば、もうちょっとなんとかなりそうな感じです。
一方、今回はショートゲームに助けられました。
40ヤード以内のアプローチが決まり、ショートパットもよく決まってました。

パット数は25。



関東アマで感じた課題を一旦は改善かな。
努力の結果が出て良かった。




とは言え、本番に向けて、このスコアでは関東ジュニアには進出できません。
せめて、77。
できれば、75まで。


スコアを気にしすぎてもしょうがないけど、できることは目の前のことから。
昨日も終了後はサザンゴルフガーデンで打ち込み。
少しはティーショット改善の兆しが見えたかな。



さて、ここから本番までの数日間。
力が出るように調整できたらいいなあ。






QooQ