最近のラウンドが好調な3つの理由

2017年5月12日

アプローチ おすすめグッズ ゴルフ パター

t f B! P L
先週末の神奈川県アマチュアゴルフ選手権
ジュニアの部。

翌日の神奈川県アマチュアゴルフ選手権。

さらに、水曜のハーフラウンド。



今まで遠かったフルバックからのハーフ30台を連発しています。




大きく変わったことが3つ。



1つ目は、パターの改善。


4月10日の関東アマ予選の惨敗。
詳しくは以下の過去記事から。


  関東アマチュアゴルフ選手権 予選 第12会場


パット数が課題でした。
前半で18パット。

予選を通ったたいしくんとの大きな差は
そこにありました。


基本に立ち返り、朝の練習を強化。
芯に当てることと、立ち位置、
目線を強化ということで、
お金を少しかけました。


まずは、芯に当てるための道具。
ウレタン製で、芯に当てないと、
キチンと転がらない
結構シビアなツール。


爪楊枝との違いは、上下のズレも許さないところ。
ちょっとヨレてきたので、今週買い増ししました。





AKTEK GOLFの遠藤さんに教えていただいていた
ミラーもこの機会に購入。
すがる思いで導入しましたが、当たりでした。




この2つの道具で、着実にパターが改善。
自信を持って本番にのぞめています。







2つめはアプローチの改善。
これも、朝の練習を強化。


室内用のボールでありながら、
ホンモノのボールに反発力が近い
キャロウェイの練習用ボールでの
取り組みを強化。












これも効果が高く、思ったところに
落とせる確率が上がった大きな理由でした。

うちは洗濯カゴに打ち込んでますが、
動画の撮影はママに止められてます。。。



3つめは精神面。

失敗したときの気持ちの持ち方。


91を叩いてしまった5月6日の
パピポジュニア月例会。
先輩ジュニアに気持ちの切り替えかたを
教えてもらいました。


なんてことはない一言でしたが、
そのときの先輩の笑顔とともに、
息子の頭に焼きつきました。



神奈川ジュニアの前半最終ホールで、
池に入れながらもリカバリーして
ボギーでしのげたのはそのおかげです。



メンタルについては、
今までも幾つかの本を読んで
学んできたつもりでしたが、
なかなか実践は難しい。。。



ここにきて、実戦での応用が
できてきました。



この調子で週末も練習したいところですが、
明日は雨の予報。


The First Teeに行くか迷いますが、
どうしようかな。。。
相武カントリーは練習場に屋根がないので
直前まで空模様と相談したいと思います。








QooQ