今日も涙の関東小学生ゴルフ大会

2017年1月16日

ゴルフ 関東小学生ゴルフ大会 競技 寺社

t f B! P L
昨日本番を迎えたスポーツニッポン社
主催の関東小学生ゴルフ大会。


主催のスポニチさん、
会場提供の倶楽部我山さん、
ありがとうございます。
貴重な試合の機会をご提供いただき、
助かってます。



また、会場でブログに関連して
お声掛けいただくことが増えて、恐縮です。

少しでもご興味持っていただいている方が
増えているようで、うれしい限りです。
いろいろ間違えたりもしますが、
お役に立つ情報も書けたらと思ってます。





さて、当日の様子。
朝、5:00。
宿泊先の湯端温泉付近は雪なし。
早めに起きて窓が凍ってたら溶かさねばと
思ってたけど、それもなし。


ご心配いただいた皆さんからお声掛け頂きました。
安中や高崎は雪が積もっていたようです、
チェーンやスタッドレスなしでは
厳しかったようで。。。


確かに雨雲レーダーはかなり分厚く
安中・前橋・高崎あたりを覆ってました。



湯端温泉、出発時点で問題なし。
練習に行ったパークゴルフ、
薄っすらと雪が積もる状態。
倶楽部我山は問題なし。



ギリギリ雪の来ない北限だったのかも。
厳しい雪道には当たリませんでした。



会場の打撃は混むと想定して、
会場から最も近いパークゴルフさんで
100球打ち込み、会場入り。



開催も心配されましたが、
雪も積もっておらず、無事なようです。


朝の練習、ショットの調子は悪くなさそう。
前日の打ち込みが良かったかなあ。



結構息子の実力にしては仕上がってる方です。
防寒対策、やれるだけのことはやりました。
動きづらくなるけど、5枚重ね着。
貼るカイロ、背中5枚、腕4枚、足4枚。
これはさすがに振りづらいんじゃないかと
思うけど、本人は練習ラウンドで懲りたみたいで、
寒さ対策優先にしたいと。


まあ、ドライバーも振れてるし、
これでやってみようということで、
貼るカイロの鎧を身に纏って会場入り。




会場入り後、まず、パター練習。
少し自分の状態に納得いってないようで、
イラ立った感じもなくはないですが、
話しかけられた友達とは
コミュニケーションも取ってるし、大丈夫かな?



現地の打撃練習場は大混雑。
全打席埋まった後に6組くらい並んでます。

時間帯にも寄るでしょうけど、
このへんはうまくやらないと
時間がドンドンなくなります。


息子がパターやっている間に並んでおいて、
出番が迫ったら合流。


順番が回ってきます。







大会会場では、他でもよくある感じで、1人30球。
感触を確かめながら打ちますが、
ギリギリ仕上がった感じです。







いよいよスタート。
男子はINから。


スタートのティーショットは
しっかりフェアウェイ捉えます。

ほぼセンター。

セカンドは前日の練習ラウンドに続いてアイアン。

右手前にキッチリ乗せました。

6メートルほどと思われるバーディーパットは
決まらなかったようですが、
タップインのパースタート。



ショットが好調だったようで、
6番まで安定のパープレー。

パーパットが全て80cm以内くらいだったとは本人談。



が、7番から3連続ボギー。

7番は、グリーン側のバンカーに入れて、
2メートルには寄せたものの、ボギー。


8番はロングパットをショートして3パット。


9番は硬いグリーンを気にしてかセカンドを
手前にショートしてマウンド越えの
アプローチを寄せられずにボギー。



それぞれの理由がある落とし方。
また、テーマを持てそうです。




前半、39。




全体的に苦しんでいるプレーヤーが多い中、
頑張ったとは思うんですが、
本人は暗い顔で引き上げてきました。
上がり3ホールがね。。。




後半。
1番ホールと2番のグリーンは
観戦が可能です。









1番ホール。
スタートを練習ラウンドと同じバンカーに
入れてしまいましたが、
うまくリカバリーしてパースタート。



2番でまたもやロングパットを大きくショート。
今のウィークポイントです。
短いパターで距離が合わせづらいことは
わかってるんですが。。。


練習量もロングパットは足りてないよね。。。



ここからはしばらく見られません。




遠くに見える8番ホール。
打順は2番目。
どうやら、パーオン2パット。


最終ホール。
池越えのセカンドショット。
残り155ヤードに強めの向かい風。


昨日に続いて3Wのライン出しだったようです。
170打つつもりだったという打球は、
ピンの手前3メートル弱くらいにナイスオン。









なんとかねじ込んで、この日唯一のバーディー。




後半も39。










2番、3番とボギーの後、
6番でダブルボギー。。。


パーオンを外したあと、
寄らずの3パットとのこと。


この天候だし行けるかな?
と思った予選カットラインは76。


ハイレベルだったなあ。



男子はみさきくんの優勝。
強かった。。。見ていても安定感が違いました。
お父さんにもいつもお声掛けいただいて、
ありがとうございます。



女子のひかるちゃんもこの天候で71はびっくり。
強いなあ。私たちから見ると、本当に隙がない。


同年代のジュニアたちのプレーは
本当に面白くて刺激になります。


今回も、見られるところはできるだけ見てましたが、
プレーヤーの思い入れがそれぞれにあって、
観戦中の楽しみでもあります。



これからもお互いが刺激し合いながら
盛り上げていけるといいなあ。






ラウンド後、アテストを経て、
予選落ちの確定を確認して車へ。



車に戻るまでは気丈に振る舞ってましたが、
帰り道で号泣。
そら、悔しいよね。

この悔しさを晴らすのは試合だけ。





落ち着いてから、昨年寄ったゴルフ観音へ再び。






昨年、冬の関東小学生ゴルフ大会優勝を祈ったら、
結局夏の関東小学生ゴルフ大会に優勝するという
観音様のイタズラに感謝しつつ、
新しいお願いをしてきました。







お守りも交換して、心機一転、
中学生ゴルフに向けて頑張ります。
そんな息子にゴルフ観音のある全性寺に一遍の詩が。









勇気づけられた息子、安中ジャンボゴルフで終練。
ジュニア料金600円で200球。
ありがたい!




夕飯を食べながら、今後の取組について話し合い。
もっと練習を頑張りたいと。


どういう練習するか、考えました。


ロングパット対策は確実に必要。
そのために、基準となる自分のストロークを鍛えたい。
そこから、読み方の勉強をしよう。
これは、ある程度家でもできる。


しばらく大きな大会もないので、
最近やっているスイングプレーンの
チェックをもっと厳密にやって、
いまのうちに綺麗な軌道で振れるようにしておこう。


その為に必要な練習量を確保するため、
家から近いインドア練習場での打撃を追加しよう。


それから、芝での練習を増やしたい。
今の環境の中で、もっとやれることを考えたい。




前を向いている息子。
目線は中学生ゴルフへ。
飛距離の差で苦戦することは必至。

毎回泣く事になるかもしれないけど、
今のところはこのまま取り組んでいくんだと思います。















QooQ